イギリス 4days♪
ホテルからいってきまーす!
今日はアンティークショップ巡り。
早いもので今日がイギリス買い付け最終日となりました。
もっともっとみなさんにイギリスの良さをお伝えしたかったのですが、なかなかのハードスケジュール(^^;
ご飯を食べて買い付け行って、お風呂へ入って、気がつくとすぐに1日が終わっています。
初買い付けの私には体感したことない過密なスケジュール!
でもこれを25年間ずっとやり続けているBoss。
なかなかブログもアップができませんでした、、ごめんなさい。(>_<)
でも、その分いっぱい、今まで感じ得れなかったイギリスの良さや楽しさや幸せを体感してきましたので、これから少しずつお伝えしますね☆
4日目はアンティークマーケットを回りました。田舎のイギリスは、、
日本でも都会から田舎へ行くと、空気がきれいで気持ちがいいなぁ、空気が澄んでるなー、、なんて感じますが、その気持ち良さの3倍がイギリスの田舎道。
車の窓を開けると、風がとってもやわらかくて今の時期は涼しい空気。
歩道を歩くと、牛やリスが自然にぴょんぴょんって歩いているから、足を止めて見入って見ます。
建物も国で規律があり、景観を失わないように決まったルールがあるようで、絵に描いたような、絵本の世界に来たような、そんな物語にいるようです。
本当に流れている時間がどこかこの国は少し、違う感覚になります。
そんな気持ち、人生の中で一度でも味わうと気持ちが少し、考え方も少し、優しい思いの時間を過ごせるようになる気がします♪
アンティークショップに着くと、
またここも別世界。 何十年と続く老舗。三軒回りましたが、個性の中に古き良きものを大切に大切に、磨いて輝かせてまた次のストーリーを。
そんな気持ちをイギリスの方達は大切にし続けるから、物への扱い方も変わります。
例えば、起床で値段が高いから手袋をして見ないといけない、手に触るのはダメ。。
という気持ちと、その物の値段は高価ではないけれど、そのもの自体がステキだから手に取り触り方も大切に扱う。触って感覚を味わってみてほしい。。という感覚では物への扱い方が大きく長持ちの良さや修復の度合いも大きく変わります。
ついつい、日本では使い捨ての文化が強く、便利できれいなものが好まれる傾向にありますね。
ですが、もしかしたら、洗って干して、また汚して洗って、、何年何十年と使い続ける楽しさや味が出てくる喜び、伝え続けれる物の強さや価値をなんとなく、めんどくささやわずらわしさに変えていっているのかもしれませんね。
みなさんには、何か1つでもありますか?
使い続ける楽しさや喜び、メンテナンスし続けて、自分だけの〝味〟を感じれるなにか。
お財布、家具、カバン、植物、、、そしてMini。
磨き続けて、走り続けて、大切にし続けるみなさんは、その価値をきっとステキに感じていただけるのかな。
アンティークの物も、イギリスからお持ちします♪ぜひ、自分だけのなにかを見つけてもらえたら嬉しいです。
実際に使ってもステキだし、ディスプレイにしてもステキだし、楽しんでくださいね。
今日のティータイムはアフタヌーンティー。
ケーキ屋スコーン、クリームが三段くらいのお皿にきれいに盛りつけられています。
アフタヌーンティーでスコーンを楽しむのに、切っても切れない存在が、クロテッドクリーム。
簡単にいうと生クリームとバターの中間のようなもので、温かいスコーンにたっぷりと塗って食べると、それはもう格別です。
私はストロベリージャムをその上からつけて食べるのが好き(๑>◡<๑)
熱い紅茶と合うー!!
なんだか、ここの、スコーンはパサパサ感が抜群ででも自然の甘みがあって、そのパサパサ感を紅茶で湿らせながら食べるのが好きです。日本ではやっぱり出会えないこの味。決め手は水なのかなぁ、作っている人の愛情でしょうか、それとも年季の入ったキッチンツールから味を出す?(^^)
おいしかったー♪
でも、この日オーダーストップのギリギリの5時に来店したら、ゆったりのんびりのイギリス人の人が、すごいスピードでオーダーを取り、コップの置き方もすっごくスピーディ。
無駄のない動き(^^)笑
それでも、嫌な顔をひとつしないでスタッフのみなさんはニコニコの接客を全員してくださり、おいしかったことを伝えると新米のお兄さんやオーナーらしきマダムが満面の笑みで握手もしてくれました。
こんな時、小さな幸せを感じますよね。
笑顔と笑顔のしあわせです♪
5時を過ぎると郊外はほとんどお店はクローズ。小さなスーパーマーケットに寄り、夜ご飯を調達し、明日の荷造りをしました。
ロンドンOfficeスタッフのジハンは梱包のプロフェッショナル!!
〝こうしてほしい〟という思いをいつも一言言うだけで形にすごいスピードで完成させます。作業中のおまけ話では、
『Bossはいつもものすごい速さでパッキンして鬼のようだよ、去年はワタナベさんがいたけれど、その様子になにもできず驚いてひいてたよ』とジハンは笑ってました♪
なんだか目に浮かびますよね(*^_^*)笑
さすがワタナベくん♪
夜も更けて、もうすぐ帰国の時間。
キングスロードのニュースペースにこの商品がうまく並ぶことを祈って☆
もう少し待っていてくださいね♪♪