Miniオーナーさんの馴染みだとMiniのメーターがとっても有名で、クールですよね。
そう、スミス社は、メーターでも有名ですが1番初めは正真正銘の時計屋さんからスタートした英国時計メーカーなんですよ。
ですので、懐中時計を専用のスタンドにつけてMiniにつけている方を時々見かけると、より深みを感じます。
スミス社はSsmuel Smith, S. Smith & son, S. Smith & sons, Smithsと幾度も社名を変えながら、なんとなんと、100年間もの間時計を造り続けました。
発展していく時代背景には、1880年代当時は時計といえば、スイスとされており、全ての部品がイギリスでは生産することが不可能でありました。
しかし、職人というもの、『極めたい』という一途な思いから1930に入り、ついに全てを自社生産させるということを実現!!また更にはハイクオリティにこだわり、新たな戦力人材を確保することで
新たなスミス社の時計メーカーとしての幕開けをされた、、、
というのが簡単に伝えたいSmithsのストーリー。
この、『極めたい』という探究心と心構え、Bossが日頃、Miniのエンジンへの研究や塗装を始めたきっかけなど、、
やはり、その一途な想いはきっとこの10年先、20年先へとつながる熱い想いなんだなーと、重なり合わせてみたり。
Smiths社も合わせて、それは、せっかく持つなら最高のものを。好きをより好きになってほしい!
という、職人魂ですよね。メカニック達の心構え、本当にいつも尊敬します。
きっとどんな職業だってそうです。極めるものの姿勢は本当に一途です。
さて、さて、
そんな素敵な歴史ある老舗メーカーのSmithsの時計。
今週20日(土)のキングスロードの東京都青山の東京出店でもお披露目しようと思っています。
見るだけでも目の保養ですね(^^)
この日はイギリスにまつわる全国のショップの皆さんが集まります。
ワクワクとドキドキがいっぱいです♪
普段、なかなかお会いできない関東のお客さまも顔を出してくださると連絡をくださったり、、♪
もちろん!現地に行けない方にも
こんなブランドや商品があるんだーと、たのしんでもらえるようブログもお楽しみに♪
Miniの故郷、イギリスを、愛車をきっかけに文化を知ることもとても素敵なことですね(o^^o)
興味を持つことで世界は広がります♪♪